1. トップページ >
  2. コラム >
  3. 人生の成功は何歳で決まるのか?

人生の成功は何歳で決まるのでしょうか?

先日、大学のゼミのOB会に参加してきました。

当時、私は、ゼミの4期生でした。
ちなみに、現役は23期生(←なんと、平成生まれ!)

私の大学生時代、教授(当時は助教授)は42歳ぐらいだったと思いますが、当時から、ホープといわれていました。
その後、日銀の審議委員(普通の会社でいう役員)や、学部長、学会の会長を歴任されるなど、はなばなしく活躍されました。
そして、今年、還暦を迎えられます。

私は、ふと、「40歳前後で、その先20年、どれぐらい活躍するのか、決まってしまうのだろうか?」などと、素朴な疑問を持ちました。

そこで、私は、教授に、「先生が、『自分の人生は成功する』と分かったのは、何歳のころですか?」と質問してみました。
われながら、ぶしつけな質問をしたものです…

そんな質問に、先生は、こう答え下さいました。
「自分の人生が成功したかどうか、まだ分かりません。」

まだ成功したかどうか自分で分からないから、ずっと活躍し続けてこれた、そして、もし、もう成功したと思ったら、それ以上活躍できなかったのかも、と思いました。

体験講座お申込み
人は変われます。なぜなら… NLPの教科書

NLPの実践的な使い方や講座のご案内をお届けします
姓: 名:
E-mail:
NLPトレーナー前田忠志オフィシャルブログ「使えるNLP 使えないNLP」